お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

19

ScratchDojo 緑 …006

名古屋市徳重地区会館(ユメリア徳重)和室

募集内容

ビスケット

1000円(会場払い)

先着順
0/4

ピョンキー

1000円(会場払い)

先着順
0/4

イベントの説明

ScratchDojo 緑

概要

ScratchDojo 緑では4歳から出来るプログラミング言語(ビスケット)を使ったアニメーション作りを行ってきました。使用機器はiPadを主体に行ってきましたが、11月からはさらに、iPadを使ったピョンキーも始めます。

幼児から低学年までの皆さんが楽しみながらプログラミングを覚え、理解することが出来ると思います。是非、参加していただいて楽しい時間を過ごしましょう。

次の要領でDojoを開催します。

Dojoはプログラミング教室というよりも、自由なプログラミング・クラブと思ってくださった方がいいかと思います。
 ● 開催場所、日時は別途記載の欄をご覧ください。
 ● 参加費: 親子二人で1,000円です。参加のお子様が一人増えるごとに500円追加料金をお願いします。
 ● 実施内容
  iPadを用いてアニメーション・アプリのビスケット、ピョンキーを使って、遊びながら、プログラミングを楽しみます。

参加に際して

● 利用機器はiPadが最適です。PCでも可能ですが、小さいお子さんはマウスが使いにくいかと思います。
● iPad の場合、アプリのビスケットまたはピョンキーをj事前にインストールしてきて頂けると有難いです。

参加に際して・・・安全

● 親子連れで参加をお願いしています。

★ Viscuit(ビスケット)

Dojoでは、4歳から出来るプログラミング言語(ビスケット)を使ったアニメーション作りを行ないます。操作は簡単で鉛筆で絵を書き、メガネで動きを決めます。メガネは素材(描かれた絵)の動きを決めるプログラムで、眼鏡の中の素材の配置によっていろんな動きをすることが出来ます。

★ Pyonkee(ピョンキー)

パソコンで使われるスクラッチ(Scratch1.4)と同等です。内容的にはiPadのセンサーが使えること、iPad間の通信が出来ることが挙げられます。パソコンに比べて、操作性は若干、悪いといえるでしょう。でも、低学年のこどもさんが、そんなに難しいプログラムは書かないと思いますので、大丈夫でしょう。

以上
2017年10月15日 松成 文夫

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

松成 文夫

松成 文夫 さんが ScratchDojo 緑 …006 を公開しました。

2017/10/15 14:08

ScratchDojo 緑 …006 を公開しました!

終了

2017/11/19(日)

10:30
12:00

募集期間
2017/10/15(日) 14:08 〜
2017/11/19(日) 12:00

会場

名古屋市徳重地区会館

〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町徳重18−41

名古屋市徳重地区会館

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)