このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

5

ScratchDojo 原 …第3期(10月~12月)の会員募集

Scratch+micro:bit,ビデオモーションセンサー

Registration info

Description

ScratchDojo 原

connpassのトップページに述べましたように、ScratchDojo 原の運営を3か月を期とした会員制にしています。今回の案内は第3期(10月~12月)の3か月の会員募集です。会費は3,000円になります。

今回は会員募集ということで、メールでの申し込みというやり方を使っています。

下記の内容から会員を希望される方は CoderDojotempaku@gmail.com まで「会員希望」として下記内容を記入の上、お送りください。

  • 児童のお名前、学年
  • 保護者のお名前
  • ご住所
  • 緊急時の際の電話番号
  • 何か希望がありましたらよろしく。

今回の実施内容

外部信号をやり取りする拡張機能を使います。
  1.スクラッチ+マイクロビット(4回)
   ※ 最近、段々と一般的になってきているマイクロビットをScratchを通して使います。
  2.ビデオモーション・センサー
   ※ 古くからある機能ですが、ちょっとおもしろい使い方ができればと思います。

参加に際して

Dojoでの実施内容は、実施後、整理してインターネットで公開しています。授業でうまくできなかった場合も是非、復習して、当日の内容をマスターしておいてください。

Dojoでの実施内容また個人的に作成した作品は、ぜひ、スタジオにアップしてください。みなさんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。

開催は毎月第1、第3土曜日を予定していますが、必ずしも会場が取れない場合もあります。その場合、日程をずらして、開催します。
ちなみに10月の2回目は10月20日(日)となります。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネットを利用するのが一般的になっています。その為、次のことにご留意下さい。
 ● Scratchを行なう場合はご自分のノートパソコンをご持参ください。また、Google Chromeをインストールしておいてください。
 ● インターネットにはWifiに接続して行ないます。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、デスクトップScratchをダウンロード・インストールしておいていただくと有難いです。。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいてもらえるとDojoでの時間短縮になりますのでよろしくお願いします。
 ● トラブルを防ぐために、電源はフル充電してこられることを希望します。また、延長コードも準備しておくこともお願いします。
 ● マイクロビットはDojoで用意します。

参加に関して・・・安全の面

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。
● 会場風景写真をとって、ホームページにアップしています。映ってご都合の悪い方はご連絡ください。

以上 主宰者:松成 文夫

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

松成 文夫

松成 文夫 published ScratchDojo 原 …第3期(10月~12月)の会員募集.

08/13/2019 14:32

ScratchDojo 原 …第3期(10月~12月)の会員募集 を公開しました!

Group

ScratchDojo

小・中学生のプログラミングおよびロボット道場

Number of events 125

Members 150

Public

2019/10/05(Sat)

10:00
12:00

Please see the event description for how to join this event.

Registration Period
2019/08/13(Tue) 14:32 〜
2019/10/05(Sat) 12:00

Location

天白区社会福祉協議会研修室

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目301

Organizer