このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

6

ScratchDojo 原 …第2期(7月~9月)の会員募集

7月からはScratchだけになります

Registration info

Description

ScratchDojo 原

connpassのトップページに述べましたように、ScratchDojo 原の運営を3か月を期とした会員制にしています。今回の案内は第2期(7月~9月)の3か月の会員募集です。会費は3,000円になります。

今回は会員募集ということで、毎回の申し込みとは違うので、メールでの申し込みというやり方を使ってみました。

下記の内容から会員を希望される方は CoderDojotempaku@gmail.com まで「会員希望」として下記内容を記入の上、お送りください。

  • 児童のお名前、学年
  • 保護者のお名前
  • ご住所
  • 緊急時の際の電話番号
  • 何か希望がありましたらよろしく。

今回の実施内容


  1.スクラッチ
   ※ 1期でシューティングゲームを例にして、基本的なプログラムの作り方を行いました。
   ※ 今期はアクションゲーム・プラットフォームと呼ばれるゲームを元にして、スプライトの左右上下の動きをやります。さらにできたら背景の動きもやります。
   ※ ちょっと技術的な問題も多いので、残りは宿題ということになるかもしれません。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネットを利用するのが一般的になっています。その為、次のことにご留意下さい。
 ● Scratchを行なう場合はご自分のノートパソコン、タブレットをご持参ください。ScratchもVer3.0 になって、タブレットでも使えるようになりました。
 ● インターネットにはWifiに接続して行ないます。Wifi容量は20台です。保護者の方の利用は個人のスマホ等のテザリングなどでお願いします。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、デスクトップScratchをダウンロード・インストールしておいていただくと有難いです。。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいてもらえるとDojoでの時間短縮になりますのでよろしくお願いします。
 ● トラブルを防ぐために、電源はフル充電してこられることを希望します。また、延長コードも準備しておくこともお願いします。
 ● マイクロビットを使う場合、Windows10+Chromeの組み合わせが必要になります。Scratch3.0を使うためにChromeのインストールして使われるのが望ましいです。

参加に関して・・・安全の面

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。
● 会場風景写真をとって、ホームページにアップしています。映ってご都合の悪い方はご連絡ください。

以上 主宰者:松成 文夫

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

松成 文夫

松成 文夫 published ScratchDojo 原 …第2期(7月~9月)の会員募集.

05/12/2019 20:46

ScratchDojo 原 …第2期(7月~9月)の会員募集 を公開しました!

Group

ScratchDojo

小・中学生のプログラミングおよびロボット道場

Number of events 119

Members 149

Public

2019/07/06(Sat)

10:00
12:00

Please see the event description for how to join this event.

Registration Period
2019/05/12(Sun) 20:46 〜
2019/07/06(Sat) 12:00

Location

天白区社会福祉協議会研修室

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目301

Organizer